しんくんはりんしゃんが大好きでしよ。

カテゴリ:りんしゃんの病院(腰)( 17 )

りんしゃん 精査するでしかね

昨日 仕事始めだったので
残業せずに急いで帰ってきて

りんしゃんを連れて
動物病院に行ってきました


元旦からの腰痛は
落ち着いてきたので内服せずに
様子を見ましょう
と いうことになりやした


でもね
まだ 階段を昇ろうとしないし


今、おやつ食べながら
パソコンに向かってるのに
コタツから出てこないし


これって
完全復帰じゃないよね(笑)



それはさておき・・

去年あたりからね
よくお腹壊して吐いたり、下痢したり
年末の下痢もそうだし

前々から 
一回 全身診させて・・
って 言われてて

この日もやっぱり
院長に言われちゃった
(|||_|||)ガビーン


胆泥のこともあるし

そろそろかな
ε-(ーдー)ハァ






りんしゃんは 
私の腕の中で寝るのが大好きです


仔犬の頃から
そうやって
抱っこして寝かせてきたから(笑)
o( ̄◎ ̄)o バブゥ


だから
❛抱っこまん❜
が出来上がったんだね
((((ノ。・"・)ノダッコォ♪

f0326925_22384261.jpg


まっ、抱っこじゃなくても
幸せに寝てるけどね(笑)

f0326925_22384243.jpg
この間 何気に見たら
しんくんの大切な大切なタマゴちゃんが


ベッドから落ちそうで落ちない!
才≡⊃"├!(*'-')//”パチパチ☆


なんか この写真 好きなんだよね(笑)
f0326925_22384271.jpg
さぁ、私もりんも踏ん張るか

(`⌒´)oエイ(`⌒´)oエイ(`○´)ノオー!!
 

りんちゃんの可愛い寝顔を守らねば
ガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ ル!!!


頑張れよのポチっとお願いするでしよ

にほんブログ村


[PR]
by suga-j-m | 2016-01-05 23:21 | りんしゃんの病院(腰)

腰痛とトイレ事情でしよ

昨日ね
寝ようと思ったら

りんしゃんが母しゃんの枕に
しっかり乗っかって
眠ってました
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


しんくんはど真ん中に
寝てくれちゃってるし…


母しゃんはどこに寝ろと言うのかな(笑)

f0326925_21143165.jpg


今朝、起きたら
ベットから降りられずにいた りんしゃん。


今日は腰が浸かるまで
浴槽にお湯を入れて
ゆっくり入って
温めて過ごしました


お部屋を動きまわるようになったので
少し調子良くなったみたいです





そして
今日、ホームセンターに行って
アミアミ トイレトレーを買って来ました


パピーちゃんの時に使ってた
懐かしいトレー


腰痛がある時
シートだけのトイレだと
あんよが滑ってしまうらしく
(りんしゃんは膝のお皿も緩いので)
アミアミなら滑りにくいだろうと…

f0326925_21143154.jpg


こんな事なら
捨てなきゃ良かったな(ーー;)


また使うようになるとは
まさか 思わなんだ(笑)


でもコレって
ウンチしゃんは 引っ付くんだよね〜


ねっ、じゅったん?
(・・。)ん?
じゅったん?(笑)


トイレの写真を撮ってたら
混ざりこんできた訳です(笑)

f0326925_18231982.jpg


それなのに・・


調子良くなってきたから
トイレシートでOKなんだそうで
このトレーの出番はありませんでした


まっ、それならそれで良いのだけどね
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・



ささっ、明日から仕事です
りんしゃん、しんくんお留守番よろちくでーす

頑張れのポチりお願いします


にほんブログ村


[PR]
by suga-j-m | 2016-01-03 18:23 | りんしゃんの病院(腰)

りんしゃんのリハビリ風景でしよ

りんしゃんのちっこ事情は続いております


失禁な訳でもない
ただ“ツタツタ”するだけだから
腰からの後遺症ではないのだと思うんですけどね


“おぱんちゅ”が必需品になってしまいました
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


そしてあんよですが。。
階段は自ら降りていきますが
家の中の階段は自ら昇ろうとはしません
Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!


ベッドへのジャンプもまだ躊躇しています
Σ(|||▽||| )



腰からきている筋力低下だけではなく
膝のお皿が緩いことも原因かな、と


どっちにしても
太ももの筋力を強化と
左右への重心移動時の膝の強化もしたい


ってコトで
毎晩 リハビリをしています

f0326925_22283780.gif


しんくんは興味津々なご様子でそばを離れません(笑)

f0326925_23105426.gif


バランスパッドと言う
柔らかい不安定な場所で運動をしたり
二本足で重心移動をしたり

そんなリハビリ動画です
お時間があればどうぞです


Facebookでも書かせて頂いたのですが
それぞれの症状によって
リハビリの内容が変わってきます


あくまで りんしゃんのあんよの状態に対しての
訓練メニューとなりますので
あしからず(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


リハビリ頑張れ~のポチ
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村



[PR]
by suga-j-m | 2015-03-26 23:39 | りんしゃんの病院(腰)

りんしゃん リハビリ頑張るでしよ

今日はわたくしの月一回の整形受診日でした


最近 寝ていると
お尻や股関節が痛くて目が覚めます
すっごく嫌なカンジです
(_ _。)・・・


腰が痛いという事は殆どなくなりましたが
常に脹脛が痺れています
でも夢中になっていると忘れちゃうくらいなんですけどね


担当医は今日も
「順調、順調」って(笑)

ホントか?
f(´-`;)ポリポリ





そしてもう一人の腰痛患者さんを連れて
公園にレッツラゴーしてきました



モチベーションの低いカンジですが
こりでも
やる気maxであります
ぷぷ(* ̄m ̄)o))

f0326925_22574233.jpg


アスファルトを歩かせていると
重心を左右に動揺させながら
歩くんですけど


やっぱり土の上だと
歩容は崩れにくいようです

f0326925_22574437.jpg
本犬、すっごい走っている感満載なのですが
おっそい、おっそい(笑)


まっ、おちりと太ももの筋力が
大分 落ちちゃったので
身体の負担を考えれば
ゆっくりでイイんですけどね
f0326925_22574702.jpg
そして この後
しんくんの心臓のお薬を頂きに
病院に行ったんですが


うちのりんちゃま。
「うぉ~ん うぉ~ん」
ないて いんちょーを呼ぶ呼ぶ(笑)



誰だ、勝手にドアを開けて入っていく奴は(つ∀`*)ヤレヤレ
f0326925_22462535.gif
看護婦しゃんと
「なんで そんなに(いんちょーのことが)好きなんだろ?」
って 話しになりましたが


そんなの私にも分かりません(笑)


でもなんだか とっても信頼している 
“らしい”よ(〃´ー`)=3 フッ



リハビリに励む りんしゃんに
ポチっとお願いするでしよ

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

[PR]
by suga-j-m | 2015-03-05 23:38 | りんしゃんの病院(腰)

今日は病院の日でしよ

りんしゃん、腰痛が発症してから
3週間が過ぎました


内服もあと2日で終了です


で、今日 受診してきました




今、跛行が出でているのは
パテラ(膝蓋骨)が緩いことの方が
要因としては大きいかな、と



ヘルニアで麻痺症状が出ていたので
あんよの筋力が低下していたことも
悪化している要因かと


焦らず 少しずつ
デ━━(○>艸)(艸<●)━━ス♪





りんしゃんは
グルコサミンやらコンドロイチン入りの
サプリを愛用しています



効果のあるサプリってないの?
って、聞いてみたら

学会で効果があると発表があった
一日分 600円のサプリ
(名前は聞くの忘れましたw)
って言うのが あるらしいっすよ

でも
600円だよ
600円 Σ(o゚д゚oノ)ノ ナンデストー


って、コトは30日分で幾らよ
(|||_|||)ガビーン



残念ながら
我が家は今までのサプリで充分です(笑)







そして 絶対安静だった りんしゃん
久々にお外の空気を吸いました

疲れたらしく 爆睡です
(* ̄m ̄)プッ


なぜに ヨガマット上に
母しゃんの腕を枕に寝る?(笑)


母しゃん、ストレッチが出来ず
邪魔なんですけど
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

f0326925_23430996.jpg

でも この寝顔見ちやうとね~

ほっこりします (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
f0326925_23431028.jpg


パチパチ してたら
起きちゃった
( ̄ー ̄)ゞスマンスマン

f0326925_23430966.jpg

りんしゃん 
3月はエコー検査の予定が入ってたけど
もう少し 安静を優先しましょう、
ってコトになり 延期であります


明日から少しずつ散歩再開だな。


頑張れ りんしゃんにポチりでしよ

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村



[PR]
by suga-j-m | 2015-03-01 01:06 | りんしゃんの病院(腰)

またまた りんしゃんのチッコ事情でしよ

先日もりんしゃんのチッコ事情を書きましたが
ここ数日も続いております


記録がてら書いておきたいと思います。





普通にチッコした後
ナプキンをあて
おむちゅパンツを履かせるのですが


ナプキンが重くなるほど
チッコが出ています
Σ(|||▽||| )


残尿なのか?
・・・( ̄  ̄;) うーん


チッコを我慢はしている訳だし
麻痺じゃないのか?
とかね・・


病院に行けばいいんだろうけど
何度か行ってるけど
結局 分からずままだし



またまたお薬が増えるのも
どうなのかな、と思うし


難しいやね~



最近、ずっとおむちゅパンツはいて寝ているので
写真みたいに寝ながら笑わなくなっちゃった(笑)


注:見えにくいですが笑いながら寝ております

f0326925_23450447.jpg


最近はナプキンを見るだけで
逃げ回るようになりました(笑)

f0326925_23445417.jpg


早く治りますように
腰からきていませんように
☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事


ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


[PR]
by suga-j-m | 2015-02-26 00:04 | りんしゃんの病院(腰)

りんしゃんのちっこ事情でしよ

りんしゃん 
安静期間はあと一週間となりました


が、ちょっとだけ不安なことがありまして
記録がてらUPしようかと・・




20日(金)のお昼休み

普通にチッコして
りんしゃんをクレートに入れて
仕事に行きました



母しゃんが仕事している間は
ジュラママしゃんがりんしゃんのことを
みていてくれるのですが


りんしゃんが急に
“出して出して”と
クレートをガツガツしたらしく



クレートから出したら
おちりやあんよがビショ濡れだったそうです
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!



くっしゃいのでシャンプーしたんですけど
その後もチッコしちゃったり


なんか おかしい
(・へ・;;)うーむ・・・・



そして今日も
チッコした後 “つたつた”と
漏れてきちゃいました


歩く姿も
今日はほんのちょっとだけ
オカシイです


前も失禁騒動の後に
腰痛騒動があったので
嫌なカンジです


麻痺ってあんよだけじゃないからね・・
排尿やら排便やらも
神経触ってりゃ
麻痺ってコトもあるからね


何ともないと良いのですが
ちょっと心配です
ε=(。・д・。)フー



おむちゅパンツをはいたんですけど
めっちゃ可愛い
.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

f0326925_00042715.gif


と、言っても
りんしゃん自信はとても元気なので
ご安心を・・


ウマウマしゃんにも興味深々になったし

f0326925_00043019.jpg


テーブルの顎乗せも健在だし(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


全くもって元気であります(笑)

f0326925_00043325.jpg



腰からきていませんように・・
ポチりお願いするでしよ

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


[PR]
by suga-j-m | 2015-02-22 00:28 | りんしゃんの病院(腰)

りんしゃん 腰がイテテでしよ⑨

お陰様で昨日、今日と
座薬を使わずに過ごすことが出来ました
v(。・ω・。)ィェィ♪



立ち姿も真っ直ぐだし
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

f0326925_23470712.jpg


うんちょすもお家で出来るようになったし
軟便も治ったし ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

f0326925_23471618.jpg


時折、バランスを崩したり、
滑ったりすることもあるけど、
歩容も大分しっかりしてきました
ワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ

f0326925_23471239.jpg


でもあと2週間は絶対安静です


りんしゃんの場合、
安静大好きなので楽なんですけどね

f0326925_23470426.jpg


こちら しゅーくりむに群がるワンずでございます


りんしゃんが復活したことが嬉しいです
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい

f0326925_23471809.jpg


多分 もう大丈夫かな

りんちゃん、頑張ったねのポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


[PR]
by suga-j-m | 2015-02-17 00:02 | りんしゃんの病院(腰)

りんしゃん イテテでしよ⑧

りんしゃんのイテテが発症してから
今日で10日目であります。


2年前の時も大体8日目から
痛みがひいてきた記録が残ってました。


ブログってこういう時に
見返せるからいいよね~



なので今回もちゃんと記録に残しておこうかと思います。



腰痛がおきると
トイレシートでのチッコやうんpしゃんは
滑ってしまうので嫌がります



痛みが酷い時には
お庭でチッコになります
f0326925_19594585.jpg

で、移動時の抱っこはこんなカンジ(笑)
とにかく腰は動かさない
こり、りんしゃんのセオリーです
f0326925_19594572.jpg
そして痛みの強い時は
うんpしゃんを出す為にいきむコトも辛くて
出せなくなっちゃうので


今回は座薬を挿入する前に
肛門を刺激したり
摘便をしています


キシロカインと言う
局部麻酔のゼリーを使っています








そして痛みが強い時は
患部を温めます


りんしゃんは体温が低いので
温めてあげて
血流を良くすることも大事、大事です

f0326925_20001287.jpg


そして痛みが出ている時は
りんしゃんはちょっとした刺激ですら
“きゃひーん”となります


最悪な時は顔に触れるだけで大騒ぎになります


なのでスヌッチョも取り外しが大変です。
で、2年前にブロ友しゃんが
ベルメープルで作ってくれた代物がこちら

f0326925_17492794.jpg


マジックテープなので脱着が簡単なのです
ナイス ( ̄一* ̄)b

f0326925_17504914.jpg
そして10日目のりんしゃんの状態ですが
座薬を使わずに一日経過しそうな勢いですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ガクガクはぁはぁ発作も出ていません


今日は浴槽にお湯を溜めて
リハビリ兼ねて
お風呂に入りました


かなりチッコ臭くなっていたので
スッキリしました



それからさっきね
シュークリームを冷蔵庫から取り出して
振り返ったら


りんしゃんがいました(笑)


うまうましゃんに反応してきたぞ( ̄ー ̄)ニヤリッ
もう少し、もう少し

ポチっとおねがいします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村




[PR]
by suga-j-m | 2015-02-15 23:38 | りんしゃんの病院(腰)

りんしゃん 腰がイテテでしよ⑦

昨夜は23時頃からガクガク はぁはぁ発作が起きましたが
ガクガクしながらも
無事に朝を迎えることが出来ました
ワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ


朝、りんしゃんの頭から左腕を
そぉっと抜いて
そこからまた寝ちゃってて
遠くでカツ、カツって床を歩く音で


はっとして起きたら
りんしゃんがベッド下にいるし
∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

.
ジャンプして降りたとしか思えず
もう心臓が止まるって言うか
心臓が痛い、痛い(笑)



トコトコ歩くんだけど
ガクガク はぁはぁしてきて
朝ご飯 食べず



実はね一昨日の金曜日の日中は
こんなに表情も良かったんです
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

f0326925_00025828.gif


こんなコトも出来るようになってたし・・

f0326925_00030258.jpg


なのになぁ~
一進一退であります


でも座薬入れたら とりあえず落ち着きました


りんしゃんは体温が低いので
座薬を入れても
効いてくるまでに40分もかかります


それでも痛みが落ち着くと
ご飯も食べてくれます。


カサカサの音にも反応するようになってきたし
もう少し、もう少し


そして今日はこの時間ですが
いつもの発作は起きてません



少しずつ 少しずつ
よくなりますように



そして今日はこの方にもサービスを(*"ー"*)フフッ♪

と、言っても
ギュッ ギュッの
ぺったん ぺったんサービスですけどね(笑)



彼は彼なりに我慢してるからね
多分 きっと(笑)

f0326925_00030588.jpg


りんしゃん・・
一日に座薬を2回入れているためか

軟便になってきています

そしてたった今
“ぷー”ってしたなぁ、と思ったら
 

なにやら飛び出してきました
( ▽|||)サー


いいんすけどね、別に(笑)


頑張れ、頑張れ りんしゃん
ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


[PR]
by suga-j-m | 2015-02-15 01:15 | りんしゃんの病院(腰)

アメコカのりんしゃんとキャバプーのしんくんの日記です。
by suga-j-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

2016年 雪遊びのお話でしよ
at 2016-05-01 19:45
オヤツ事情でしよ
at 2016-05-01 12:50
落ちるな!でしよ
at 2016-04-30 22:06
お久しぶりぶりでしよ
at 2016-04-30 21:54
寝るコは育つでしよ
at 2016-01-10 00:27

画像一覧

イラスト:まるめな